2012年11月20日火曜日

うどん県・香川。四国EPO訪問&うどん屋のハシゴ♪

徳島から高速バスで高松へ。
高松駅の近くにある環境省四国環境パートナーシップオフィス(四国EPO)にお邪魔しました。
わたしの荷物が・・・。
ここは環境省が設置した施設で、地元のNPOと協働で運営しています。
何をするところかというと・・・、

 ~~~ここから、四国EPOのHPより抜粋~~~
今日の環境の諸問題と解決に向けた取組には、地域のパートナーシップづくりが重要です。そこで、地域におけるNPO、企業、行政、市民等の主体的参加によるパートナーシップづくりに役立つ拠点として、以下の役割を担います。
 
1.国の関わる拠点として、
 環境省をはじめとする国の行政機関と、地域の市民、NPO、企業、地方公共団体などとの協働により、情報の共有・交流、パートナーシップでの取組みを推進する役割

2.地域ブロックの拠点として、
 都道府県・市町村といった行政単位を超えた各主体の協働での取組みを支援する役割
 ~~~ここまで~~~

四国EPOのスタッフは、少ない人数で日々四国を飛び回り、パートナーシップによる環境保全活動を推進するための中間支援をしています。
全国8か所にあるので、各地のEPOを是非利用してもらいたいですね。

そして、お昼はやっぱり、うどん県のうどんを食さなければ♪

1件目 “さか枝”

ここは麺がおいしい!

敢えて説明するならば、“のどごし”ってやつがいいんです!
感動ものです☆


2件目 “竹清(ちくせい)”
カレンダーを見て分かる通り、かなり休みが多いです (^^;)

ここの売りは天ぷらです。
特に半熟玉子の天ぷらが有名なんです。
以前、来た事があるのですが、タイミングが悪く半熟玉子の天ぷらを食べる事ができませんでした・・・。
リベンジなのです!

ここは、おば様たちがすごい。
席を決める権利はお客にはなく、おば様たちが決めるのです。
どんどん、どんどん、天ぷらを揚げるのです。
天ぷらだけでなく、おば様の手も揚げているのではないかと思うほど、すごいんです!

そんなおば様による揚げたての半熟玉子の天ぷらは、うわさ通りの美味しさ♪
サクッ、トロ~って☆
あぁ~、また食べたい。

そして、さすがのうどん県。
現在、“うどん盆栽スタンプラリー”を開催中です。
スタンプを集めると盆栽が当たるというもの。
どうやら、高松は盆栽の「聖地」らしいのです。
ある意味、斬新です☆

お腹もいっぱいになり、香川県庁へ。
最上階がとてつもなく良い眺めなのです。
滞在時間は、約3時間。
観光目的ではないというものの、やっぱり短かったな~
でも、おかげ様でお腹も目も満たされ、次の松山に向かうのでした~
うどん県庁からの眺め。有名な鬼が島(女木島)が見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿