2012年11月18日日曜日

100周年の新世界。初めての通天閣へ

「どこに行ってきたの?」
と聞かれ、「てんつうかく」と答えた私・・・。
そうです、行ってきたのは通天閣。
この写真を見ても、関東や北海道にはない世界感。色がすごい!
さすが大阪という感じで、すっかり観光気分にスイッチが入った。
周りはタコ焼き屋、ドテ焼き、くし揚げなどなど、ほぼ飲食店。
一番印象的だったのが、自転車に乗ったおじさんが多いこと。
朝から新世界をウロウロ、キョロキョロしていると、「おらっ!」と大きな声で邪魔だと怒られる始末。
凹むというより、「これが大阪かぁ~」なんて感心してしまった(笑)


通天閣のある新世界は、どうやら誕生100周年を迎えていたようで、そこら中、筋肉マンだらけ。
そこでツーショットを撮ってみた。
100周年記念だからね(笑)







新世界では、観光も堪能したけれど、大阪のある面もみた気がする。
朝のあのおじさんたち。
早朝から開いているお店には、朝だというのにお酒を飲んでいる人が多かった。値段もお安い。
友人によると、日雇いの人が多い地域で、数年前までは足を踏み入れるのは危ないくらいだったとか。

おじさんが拡声器で政治に対する不満を語っていた。
10時以降は観光客も増え、独特な雰囲気はなくなっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿