2012年10月28日日曜日

初体験!クラークシアター2012“3.11+596~さて、明日のぼくらは?~”

秋本番を迎えた北海道。
今日は北海道大学で開催中のクラークシアター2012“3.11+596~さて、明日のぼくらは?~”に参加してきた~

北海道大学 クラーク会館前

しかし、行く前からハプニングが・・・。12時25分現地集合だから、1時間前に家を出れば余裕だろう。
なんて思っていたら、自分の家の田舎さ加減を甘く見ていた。
バス停に11時15分に到着してみると、何と!11時48分までバスが来ない!!

ひゃぁ~!!

家から北大までは1時間はかかる。
ってことは大遅刻になる。

やばい・・・。

仕方ないからタクシーを拾い駅まで直行。
ふん、無駄な出費だわ。

今回、参加すると言っても、トークショーのゲストに呼んで頂いた訳で、そんな経験今までにない訳で、緊張しちゃうよね~
スコップ団の平さんとの対談なのです。

挙動不審な感じでウロウロしていても仕方ない。腹をくくって、いざ、クラーク会館へ!
会場内はチャリティグッズ販売やパネル展のスペースもあって、ワイワイしてる。
薄紫の一番下の企画ね。
チャリティー物販でスコップ団のTシャツを販売。
石巻、南三陸、気仙沼の現状レポートも。
学生さんが2Fのロビーまで迎えに来てくれた。
軽く打合せを済ませ、会場入り。
スタッフの学生さんたちがいそいそと準備に追われていた。







対談相手の平さん。
スコップ団の団長さん。

対談相手として、どれだけ今回の趣旨に合う話を引き出せたか疑問も残るけど、彼の話があれば十分だったと思う。
来場してくれた方々にとって、すこしでも意味ある場になっていたらいいな。

想像力が一番大切。想像力があれば思いやりを持てる。
明日死ぬかもしれない生き方を今日する。
“風化させない”はただのスローガン。
嘘は聞きたくない。
こどもに見られて恥ずかしくないことをする。
いろんな意見があっていいから、誰の批判もしないし、比較もしない。
好きな人には好きっていう。


話し方は淡々としているけど、熱くて、きっぱり、さっぱりした人だな~って思った。
彼もまたブレない人だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿