2012年4月30日月曜日

散策すべし!浅虫温泉森林公園 trail1. [北東北 水族館・動物園めぐりツアー]

木村マサ子さん
このツアーに出る前、実は函館で北海道アウトドアガイドの木村マサ子さんにお会いしていた。
木村さんは函館山の自然ガイドとして長年活躍されている方で、野外散策のエキスパートなのだ。
木村さんに、たまたま、「今週末、浅虫に行くんです」とお話しした。
木村さんは、「裏の山がおもしろいんだよ。時間があれば行ってみたら?」と教えてくれた。
エキスパートにおススメされたんだもの、行かなきゃ!
浅虫縁結び地蔵尊

道の駅 「ゆ~さ浅虫」にあった浅虫温泉の観光案内リーフレットをみると、ちゃんと散策路のルートが書いてあった。
しかも、散策路には樹齢700年の赤松の巨木があるという。
どんだけ大きいのかな・・・?

早速、浅虫水族館を後に、散策路へ向かった。
ちょっとその前に・・・、散策路の手前に“浅虫縁結地蔵尊”とやらがあり、良縁をお願いしてみた。女子はこういうの好きだからね。
カタクリの花

ただ、地蔵尊の背景が実は悲しかったことを今知った・・・。
私が良縁に結ばれたら、お礼に来ないといけないな。

お願いします。お地蔵様!

さてさて、余談はこれくらいに。
まぁ~、浅虫温泉森林公園の散策路に入ると、あるわ、あるわ、春の花。
一番目についたのがカタクリ。
どうりで町中にカタクリ祭ののぼりが立ってた訳だ!

よく見るんだよな~
生きものマニアではあるものの、植物は苦手でして・・・。
カタクリはぎりぎり分かったんです。
それだけでも偉いと思う(笑)。
あとは名前の分からない花ばかり。
春は特に葉っぱが綺麗

名前を覚えることには特に興味がないというか、その存在だけでもう十分というか、名前は結局人のつけたものだし・・・、なんていつも言い訳を考えて覚える努力をしないのでした(笑)

鳥も同様。
ちっちゃいクモが上にいた
散策路を歩いていると、いろんな鳥のさえずりが聞こえる。
キツツキの仲間と思われる鳥が木をカンカンとつついている。

でも・・・、名前は分かりませ~ん。
スミレサイシン?
哺乳類は大丈夫。昆虫はそれなりにイケると思う。まぁ、綺麗ならいいかな~、やっぱり♪

久しぶりに山の中に入って、なんとも表現し難い雰囲気を味わい、人がいないことをいいことに、一人でブツブツ言いながら、ひたすら歩いた。
こんなに素敵な場所、行かないなんて信じられない!
切り株にキノコ

GWに一般的にはどこへ行くのかな?
自然をゆっくり楽しむ人はどれくらいいるんだろう。
陸奥湾展望台
切り株にワラワラ生えてるキノコとかって、おもしろいよね?

なんて、考えているうちに展望台へ到着!
すごい景色!!
陸奥湾が一望できる。

お弁当を持参して、この眺望を眺めながらランチをしているご夫婦が2組。
素敵☆ 最高の贅沢だな~
シータテハ?
そう思ったら急にお腹が空いてきて、いったん下山することに(笑)。
その途中、きれいなチョウに出会った。

通りすがりのおば様が、「シジミチョウね」って言ってたな~
芽吹いて羽ばたく!?
でも、“シータテハ”ではないかと・・・。

まぁ、通りすがりの方とのお話も山歩きならではだからね♪

さらに、羽ばたく天使のような葉っぱを発見!
こういう小さな発見が楽しいんだよね~
春は特に変化の季節だから、発見が多いような気がするな。

さぁ~、お昼ごはんは何を食べますかね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿