2012年4月4日水曜日

大好きは表現したい。

生き物好きという事実をなんとなく表現してこなかった理由を考えてみた。

 1.変人だと思われたくない。
 2.放浪癖を治したい。
 3.「生きもの好きだから、環境問題に取り組めるんだよ!」って言わせたくない。

1と2は、どうにもならないと諦めた(笑)。
でも、3は言わせたくないし、言ってほしくない。嫌いな人の気持ちは分からないけど、「好きじゃないとできない」という理由にはならないはず。
経験から、人に何かを伝えようと思えば、自分の好きをあまり出すと上手くいかない場合が多かったのは事実。引かれちゃうからね。
伝える、説得するという技術を身に付けるには、まだまだヒトとの接触が必要なんだろうな。

はぁ~、説得する技術がほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿