2012年4月14日土曜日

今日は一周忌。

これまで、祖父以上に真面目な人に出会ったことがない。誰よりも早起き。人のお世話をすることはあっても、お世話になることは我慢できない人。町内会長を何年もやってたな。本当に真面目で、生きづらくないかといつも思っていた。もっと私たちに頼ってほしかったし、もっと気楽に生きて、いろんなことを楽しんでほしかった。

でも、祖母と一緒にいる時間が好きだったんだと思う。私からしたら信じられない祖母のわがままを、いつもブツブツ言いながら何でも聞いてあげていた。足の爪も切ってあげてたな(笑)。祖母は、「私だってやろうと思えばできるのよ。でも頼んだ方が可愛いでしょ?」。・・・最強(笑)。その女子力を私にも分けてほしい。

野鳥と植物も大事にしていた祖父。家ではセキセイインコを飼い、庭の手入れは欠かさなかった。いろんな種類の植物があって、毎年たくさんの花を咲かせてた。野鳥もたくさん遊びに来ていたな。
コーヒーにはいつもハチミツ。甘いものが大好きだった。アイスを1日1個食べてたな。

とても厳しい人だったけど、2人しかいない孫を大事にしてくれた。
早いもので、今日は祖父の一周忌。

空は快晴。なんとなくだけど、分かるんだよね。この一年、見守ってくれたことに感謝。

2 件のコメント:

  1. 時間を経て理解できることもあるんだと教えてくれた。
    これからも見守ってほしいと思う。ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. 日々ね、見守ってくれたる事に感謝してるんだけど、1年に1回は詳細に思い出す日があってもいいよね。もちろん、ふとした瞬間に思い出すことは多々あるんだけども。
      ほんと、ありがたいね。
      命をつないできてくれたことに、感謝だね。

      削除