2013年1月3日木曜日

男は自慢したがる生き物?

‟男の人って、自慢話が多いよね!”

女子同士でそんな話になった。
確かに、男の人の多くは自慢話や知識を披露するのが大好きだ。
これはどうしてか?

生物学的に考えると、仕方がないのかもしれない。
チンパンジーが行うディスプレーという行動と同じような気がする。

チンパンジーのオスは自分の力を誇示するために、大きな声で叫びながら枝を折って振り回したり、できるだけ大きな石を投げてみたりする。
‟俺はこんなに力があるんだ!”と示す。
そうやって、力を間接的に見せることで直接的な争いを避けている。

人間の場合、オスが力を誇示するのに、まさか石を投げたり、雄叫びを上げたりするわけにいかないので、その代わりに自慢話をするのではないかと思う。
つまり、自慢話はオスの本能によるものかと…。これは確信に近い。


一方で、自慢話をする男性を女性は好きだろうか。
強さを誇示するオスを好むのか?

オランウータンの場合、他のオスより強くても、メスに対して乱暴なオスとの関係は短命に終わる傾向があるという研究結果が出ている。
エサを分けてくれるオスならば、繁殖相手としてOK。
しかし、乱暴な対応をするオスは失格。
つまり、強いだけでは好まれない。


【自慢話=ディスプレー(強さアピール)】という仮説が成り立つならば・・・、
自慢話や知識の披露は、男同士もしくは職場などの公の場であれば社会的な順位づけのためにある程度はOK。
一方、プライベートな場で女性に対して自慢話をし過ぎると、その女性との関係は長続きしない。
ただ、女性側も男性の自慢話は本能によるものだと思って、少しは聞く耳を持ってもいいのかもしれない。


そんなことを女子同士の会話で考えてしまった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿