2012年5月19日土曜日

ゆったり見られる 秋田市大森山動物園ミルヴェ Vol.1 [北東北 水族館・動物園めぐりツアー]

5月1日。本日の目的地は“秋田市大森山動物園ミルヴェ”。

米粉でできたロールケーキ?美味しい♪
9:50秋田発の電車(羽越本線)に乗り、7分で2つ先の駅“新屋”に到着。秋田市西部市民サービスセンターのロッカーに荷物を入れ、いざ動物園へ出発!

天気は申し分ない快晴。新屋駅から大森山動物園までは約2km。バスに乗ろうか迷ったけど、徒歩で正解だな~♪
前日に秋田駅で買った“もちもちロール”を食べながら坂道をひたすら上っていく。

この春No1のさくら
坂を上りきると、今年一番の桜の木に出会った。これ以上無いほどに花を咲かせ、本当にお見事! こんなに見事に咲いているのに、人っ子一人いない。なんてのんびりした場所なのかしら~
動物園に入る前からここが気に入ってしまった(笑)。
ほかの桜も今年一番の見ごろを迎えていて、花が多すぎて泡のように見えるほど。
泡みたい











さぁ、大森山動物園に行ってみましょうかね~

痴話げんか(?)中のヨーロッパフラミンゴ
ゲートをくぐって最初に出迎えてくれるのは、コクチョウやらツルやら大型の鳥たち。

桜に負けないほどきれいなピンクのフラミンゴの姿も。しかし、この小春日和の中、フラミンゴたちは痴話げんか中だった(笑)。 何をもめていたのやら (^_^;)
しかも、よく見ると目が・・・。濃い黄色に黒い点。 漫画のようだわ。

ニホンコウノトリのヒナ
お次はニホンコウノトリ

まさに子育て真っ最中。目のまわりとくちばしの下の朱色がキレイだな~
悲しい事に日本では絶滅させてしまった。現在は兵庫県豊岡市を中心に、野生復帰のための取り組みが進められている。
田んぼの上を当たり前に飛ぶ姿が見られるようになったら最高だろうなぁ~
今後に期待!

家族の仲が良い アフリカタテガミヤマアラシ
こちらも子供が。アフリカタテガミヤマアラシ

この日は家族でひっついて寝てた^^
でも、怒るとトゲトゲの毛を振って音を立てて威嚇する。毛の中は空洞になっているから結構な音が出るんだって。毛を鳴らしてもダメな時は、逆立てたまま後ろ向きで突進してくる。その姿、ちょっと見てみたくなるよね。

でも、ガラスをドンドンして怒らそうとしたらダメ~ ストレスになるからね。

まんまタイム
ヤマアラシを見ていると園内放送が。「これよりアライグマのまんまタイムです」。振り返ると人だかり!行かねば~

で、アライグマ

飼育係さんからアライグマが外来種として問題になっていることや、ものを洗う動作は実は魚などのエサを探している動作だということ等が紹介されてた。こういう情報は親子連れが来るようなところでは、どんどん発信してほしいわ。

まだ慣れてないの~
大森山には2頭のアライグマがいる。最近来たばかりだから、まだ臆病で小屋に入っていることが多いそう。 下がり気味な耳で、まだ警戒中だって分かるね。

でも、なんで外来種になったかっていうと、可愛いからペットにしたけど、大きくなるとどう猛になって手に余るから放してしまう。
野生動物を可愛いからとペットにしようとするのは、安易で、無責任でどうしようもない。動物園に会いに行こうね。

アンニュイなのかしら?
そして、ちょっとアンニュイな雰囲気のコモンマーモセット。 

家族でワイワイしているのが好きなマーモさんたち。この子は一人でいたから、アンニュイな感じだったのかも?二重なのか、眉毛なのか分かんないけど、どこかの誰かに似ているというか、こんな人いるよね。

大森山動物園は、とてもゆったり、のんびりした動物園でかなり気に入った!多頭飼いが多く、そのせいか、動物の表情も良いような気がするな。
というワケで、多少詳細に残しておきたいから、3回くらいに分けて書くかな~

2 件のコメント:

  1. 動物たちの表情がかわいい。
    「かわいい」って呟いてしまった(*^_^*)
     飼育環境って表情にも表れるよね。
     次回更新も待っています。

    返信削除
    返信
    1. ブログには載せきれない写真がまだまだあるのだよ。
      今度ご披露するわ~

      削除