2012年5月13日日曜日

やっちゃったけど、もう一度来たい男鹿半島。 [北東北 水族館・動物園めぐりツアー]

時は4月30日13時30分。場所は男鹿水族館GAO

水族館のすぐ横は岩礁帯
3時間30分かけ館内を一周し、ほどよい空腹感と充実感の中、お昼を食べようとレストランへ向かう。「でも待てよ。GAOの周辺に美味しい食べ物屋さんがあるかもしれない」。そう思ってインフォメーションセンターへと足を向けた。
ふと、一枚の紙が目に留まった。バスの時刻表だ。乗る予定のバスは16:26発。もちろん、時刻表にはちゃんと載っている。ちゃんと調べてきたもんね♪

・・・・・待てよ。この※は何だろう? 乗るはずのバスにマークが。見ると、要予約と書いてある。「これはいけない!予約しないと。乗れなかったら大変」。そう思って、バス会社に電話した。

よくばりな私:あの~、今日の16:26発のバスに乗りたいんですけど予約できますか?
バス会社のおじさん:ん?16時?ちょっと待ってね。あったかなぁ・・・・。
よくばりな私:“あったかなぁ・・・”????

しばし沈黙。

バス会社のおじさん:今日は祝日だから運休だね。土日祝日は出てないから。
よくばりな私:えっ!? じゃあ、最寄の駅までどうやって行けばいいんですか!?
バス会社のおじさん:それはお客さん自分で考えてもらわないと・・・。
よくばりな私:!? バス以外にどうやって!?
バス会社のおじさん:タクシーかな。でも、そこからだと30分以上かかるね。とにかく今日のバスは13:02で終了したから。
よくばりな私:・・・・、分かりました。

ガチャン。プー、プー、プー・・・・・・

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
来る時だって、羽立の駅からGAOまで1時間かかったんだよ!?
そんな距離タクシーに乗ったらいくらかかるワケ!?
うそでしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

しばし、途方にくれる。まさに、頭真っ白。

とりあえず、無意味にインフォメーションセンターへ。
 よくばりな私:バス以外に羽立駅まではタクシーしか行く方法はないですよね・・・?
お姉さん:そうですね、タクシーしかありませんね。
よくばりな私:そうですよね・・・、タクシーですよね・・・。ありがとうございます。

歩けないだろうか? それともヒッチハイク? 誰かに声をかけてみようかな・・・

いいや!とりあえず、外に行ってみよう。

秋田名物ババヘラ・アイス ¥200
水族館を出ると、二人のおばあちゃんがアイスを売っていた。その名も【秋田名物 ババヘラ・アイス】。“むかし、なつかし、みんなの味”とある。

妙義!







これは食べるしかないでしょう♪おばあちゃんに引き続き、1つ注文してみた。
アイスの入った釜の中を見てみると、黄色とピンクのアイスが2種類入っている。
それがおばあちゃんの巧妙な技によって、どんどん花のような形に仕上がっていく。

味は普通。でも食べよう♪





はいどうぞ♪
お見事!!

このババヘラ・アイスのお蔭で、さっきまでのテンションがちょっと上がる。わたしって単純(笑)。


出刃包丁を片手にやってきた!
すると今度は、遠くの方から「なまはげだ!なまはげが来るぞ!!」という声が。男鹿半島と言えば、ご存じ“なまはげ”の本拠地。生のなまはげは見なくては!!声のする方に向かった。

初、生なまはげ!青と赤のなまはげさん登場です♪なまはげになるには資格がいるって聞いたけど、この人たちも“なまはげ資格者”なのね!

泣ぐ子はいねぇが~! います、ここに(笑)

なまはげのターゲットはもちろん小さいお子様たち。「泣ぐ子はいねぇか~」と言いながら、近づいていく。最近の子はすれてるから泣かないんじゃない?なんて思っていると・・・、
「ぎゃ~!やだぁ~!怖いぃ~~~!」と泣き叫ぶお子様たち。こんなにイメージどおりになるとは(笑)。
こういう伝統文化は大事だよね。「悪い事したらなまはげ来るよ!」なんてお母さんに言われた日にゃあ、いう事聞くだろうな~。

はぁ~、秋田満喫してるな~♪
帰りはなんとかなるような気がしてきたから、とりあえず、ご飯を食べよう!

結局、館内のレストランでハタハタのフライが乗った“ハタハタ春色スパゲティー”を注文。
待つ間、タクシー会社を調べてみた。5社ほどの名前を見つけ、地元のタクシー会社に電話してみた。

よくばりな私:男鹿水族館にいるんですけど、タクシーって来てもらえますか?
おばちゃん: 旦那が体調崩してね。廃業したんです。
よくばりな私:あっ!そうでしたか。失礼しました・・・

これ1件目。
味を覚えてない…。それどこるではなくて(笑)
ここでスパゲティー登場。
しかし、次、次。

よくばりな私:GAOまでタクシーお願いできますか?
お姉さん:到着まで30分はかかりますけどいいですか?
よくばりな私:ここから羽立駅までいくらかかりますか?
お姉さん:7000円は超えると思います。
よくばりな私:!! ・・・ちょっと考えます。

さすがに7000円はないよなぁ。泊まれるじゃん!なんかないかな~
・・・あっ!乗合タクシーってのがあったな。

3件目。
よくばりな私:乗合タクシーやってますか?
おば様:やってますよ。
よくばりな私:二人以上からって看板に書いてありましたけど、一人でも乗合タクシーって利用できますか?男鹿水族館にいるんですけど・・・。
おば様:いいですよ。
よくばりな私:二人分払えばいいですか?
おば様:そうですね。羽立駅までだと3000円になります。いいですか?
よくばりな私:いいです!払います!お願いします!

というワケで、即決。良かった~
30分後に迎えに来てくれるというので、ランチを済ませ、売店へ。お土産を物色しつつ、タクシー様の到着を待つ。
OK観光タクシーのおじい様
来てくれたのは白髪のおじい様。
よくばりな私:13時にバスがなくなるなんて驚きましたよ。
おじい様:去年からバスの本数が減ってね。ここらへんには部落が1つしかないから。でも、部落にはお年寄りが多く、病院に通わなくちゃいけないからバスは必要なんだよ。本数が減った上に、ジャンボタクシーがバス代わりとして走るようになってね。男鹿市が運営してるから安いけど、不便になったよね。

う~ん、過疎化、限界集落の現状かぁ。

おじい様:どこから来たの?
よくばりな私:北海道です。
おじい様:遠くからよく来たね。昔、白糠の山の中で土木関係の仕事をしていたよ。出稼ぎでね。でも淋しくなって地元に帰って来たよ。それからは車を運転する仕事をしてる。自分には運転があってると思ってるよ。
無事、羽立駅に到着

なんだかほのぼのしてしまった^^ バスで810円のところ、3000円かかってしまったけど、男鹿の観光名所の説明もしてもらえたし、結果オーライだな♪

よくばりな私:お話できて楽しかったです!ありがとうございました。
おじい様:また来てくださいね。

電車にもなまはげ♪
15:21羽立駅発の列車に乗り、一路秋田へ。
男鹿半島。
今度は泊まりで来てみたいな。温泉もあるし、GAOにももう一度来たい。その時はバスではなく、乗合タクシーだな♪



2 件のコメント:

  1. 何とかなる感じがあなたらしい。。。
    そうね、そういうときは焦ってもだめなのかもしれない。
    そういう人の方がなんとかなるものかも。
    ヒッチハイクしちゃったっていうオチもあなたなら有り得る(^_^;)
    ババヘラアイス食べてみたい(^o^)

    返信削除
    返信
    1. アホでしょ(笑)
      焦ったさ~、もちろん。
      でも、ババヘラアイスのおばあちゃんと、なまはげさんたちが冷静さを取り戻してくれたかな!?
      ヒッチハイクも本気で考えた。人生初のね(笑)
      ババヘラアイスの味はかなり普通だけど、一度は食べておかないとね♪

      削除