2012年5月7日月曜日

美味しい麺類と景色がきれいな街 盛岡市 [北東北水族館・動物園めぐりツアー]

盛岡のシンボル 石割桜
盛岡市動物公園から盛岡市内へ移動中、とっても桜がキレイだったなぁ。
、県庁前にある“石割桜”は近くで見てみたかったな。残念だけど、今回はバスの中からで我慢(涙)。エドヒガンザクラという種類に桜らしい。

見るからに大きく、一際目立つ存在になっている。根元には確かに巨大な石が!その石を割って育っているわけで、そのパワーはすごいとしか言いようがないな。いやぁ~、すごい。

開運橋からの眺めはサイコー♪
大きな川が流れてる街っていいよな。盛岡市内には北上川が流れている。

駅前の通りをまっすぐ東に進むと、この北上川に架かる“開運橋”が見えてくる。ここからの景色は岩手山が見えて最高なんだな~♪
川の両側にある遊歩道も気持ちがいいし、盛岡も気に入っちゃった^^

盛岡駅に到着。駅前には桜以外にも花がたくさん咲いていて、春を感じさせてくれる。

花が多い盛岡駅
秋田駅の電車に乗る前に、どうしても食べたかったものが・・・。それは盛岡三大麺の1つ、みなさんご存知“盛岡冷麺”!!ネットで調べたら、一番人気のお店がちょうど駅前にあるじゃないか。

ふふふっ。すでに、花より団子なんだな~(笑)

その人気店とは、焼肉・冷麺“盛楼閣”。 14時を回るかという時間帯だったけど、一組の夫婦が順番を待っていた。10分くらい待ったかな?中に入るとほとんどのお客さんが冷麺を食べている。

ひゃ~~~、お腹空いたぁ~~~!!

メニューを見ると辛さは6段階。プラス辛味別という7通りから選べる。辛いのが好きなんだけど、怖気づいて一番辛い“特辛”の下の“辛口”にしてみた。

盛楼閣の冷麺 辛口 ¥900
じゃじゃ~ん!大きなスイカがド~~~ンと乗った冷麺登場。
なんで日本の冷麺はスイカが乗っていることが多いのか・・・?韓国ではナシが主流なんだけどね。韓国に慣れているせいか、辛さとコクが若干物足りない感じがした。辛さを自分で調節できるように、コチュジャンとキムチを置いておいてくれれば嬉しいのに。スイカを置くためのお皿も別にあったらいいかも!?

なんだかんだ思いながらも、まぁ、基本的には思った以上に美味しかったから良しとしよう(笑)。 今度は特辛を食べてみたいな。

腹ごしらえもしたし、秋田へ向かって出発しま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿