2015年8月21日金曜日

コロコロ変わる、心も空も

心がコロコロ変わってしまう。
で、選択した後も後悔したりする。うだうだうだうだ考え続けることばかり。あぁ、いやだ。

人生、これにかけてみようかな。
なんて、結構大きな決意を持って選択することもある。一度きりの人生だもん、後悔しないようにしなくちゃ。どんな荒波も受け入れる覚悟だ!なんて。でもまぁ、そんな大それた決意ですら案外早く折れることもある。決意や覚悟、人生の選択なんて、そんなもんかもしれない。
選択肢が多過ぎると人は不幸になるという話をどっかで聞いた。なるほどと思う節もある。一応選択はするけれど、選択後だってうだうだうだうだ考えて、挙げ句の果てに結局何の選択もできていないような気になるばっかりだから。

男の人は「筋」というものを大事にするらしい。
話の筋は変えてはいけないって。一度決めたらやり通すのが男ってもんだ、みたいな。国会での議論が際たるもの。筋を通したいスーツ姿のおじ様たちが質問とは関係ない自分の主張をし続けて、一向に話が進まない。そりゃそうだよね。話を変えたら男が廃るわけだし。でも、途中で違うかもとか、別の道があるかもって思うことは無いのだろうか。本当はあるんでしょ?

曲げない、曲げられないおじ様たちを見ていると、コロコロ変わる方が健全なんじゃないかって思えてくる。答えはひとつじゃないし、その時代や関係する人やものによって答えなんて変わるもんでしょ。一つの選択をしたとして、それが正しいと信じこんで、人の話を聞けなくなる方が嫌だな。変わっちゃいけないなんて誰も求めてないし、そんなルールはないでしょ?

もう秋だし。空模様だってコロコロ変わるんだからさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿