2015年7月27日月曜日

チョウチョの時間

うちの庭はミツバチ天国かと思っていた。
確かにそれは間違いないのだけれど、朝はどうやら主役が違うらしい。

いつものように天気の良い日は「暑い、暑い」と言いながら外で作業。
夏は暑いのが良い。しかも北海道の夏は一瞬しかない。
もっと楽しまないと!と変に焦る。

別に頼まれてもいないのに、ポスターづくりを買って出てしまった。
手は出さないって決めたのにバカね。
でもこれ、イラレより簡単じゃないか。これはいいな。
などと思いながら、初めてパワーポイントでポスターづくりを試みる。
センスもないのに凝り性で、考え込んでいた時。
ちらりと視界に虹色の派手な何かが飛び込んできた。

あ、クジャクチョウ!!
何かの目に似せたのか、でっかい丸い模様が2対。美しい。赤い目と青い目だ。


感動した。うちの庭にあのクジャクチョウが来ているのだもの。
特別チョウチョに詳しい訳ではなく、以前仕事で訪れた大沼で見かけたことがある。
その派手っぷりに感動していたら、「クジャクチョウだよ」と地元の方が教えてくれたのだった。
それ以来、クジャクチョウは頭にインプットされていたが、特別なチョウチョかと思っていたので、一人、ニンマリしてしまった。

そうかと思いきや、別のチョウチョもヒラヒラ飛んでいる。
基本は地味だけど、よ~く見ると小さい点が青く光ったりする。すごいメタリック。



ミツバチの天国かと思っていたけど、チョウチョの楽園でもあったのか。
ミントの強烈な爽やかすぎる臭いにつられてくるのか、それとも何か別のものに誘引されるのか。
ミントは外来種だけど、こんなにも昆虫たちに愛されているのであれば良いんじゃないかとさえ思ってしまう。
それにしても、彼らは一体いつから舶来物の美味しさを覚えたのだろうか。

午後になると、チョウチョたちはパッタリと姿を見せなくなった。
いつものように、ぶんぶんぶんぶんとミツバチが足に黄色い花粉玉を作るために飛び回っている。
ミツバチ王国復活の時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿