2015年6月28日日曜日

自由だと暇が無い

ここ最近、自由になったせいで?逆にいつ休んでいいのか分からないでいる。自由だからこそ、怠けちゃいけないという思いが沸々と湧いてきて。。。貧乏性で仕方ない。

だいたい、いつでもどこでも仕事をしようと思えばできてしまうのがいけない。時間的な余裕を持というとすればするほど、人類は頑張っていろんな技術を生み出して、効率的になって、どこでも何でもできるようになる。これって、逆に仕事に追われる構造を生んでいるんじゃない?

一つ一つ面倒くさくても、例えば鉛筆で書いた字のせいで手の腹が黒くなっても、紙に書いた方が仕事をしている感が出る。間違えて消しゴムで消そうとしたら案外消えない消しゴムで、文字が紙に伸びて汚くなって、さらに消そうとして紙が破けちゃったりして。そんなドタバタ感が可愛らしい。ただただパソコンでカタカタカタカタ・・・無機質な音だけだしているなんて味気ない。
でも、世の中の提出物のほとんどは、パソコンで作ったものが求められるのだから、そんなドタバタは小学生で卒業してしまう。なんて、寂しいこと。

少々現実逃避気味で、ぐちゃぐちゃと考えながら迫りくる期限に追われていたところで、「軽くお茶でもどう?」とのお誘いが。絶妙なタイミング。わたしの心が届いたのかしら。
木々に囲まれた和風の喫茶店へ。雨が少し降っていたせいで、土や草の香りが一層濃く、さわやかな気持ちになる。オオルリの声がいつもよりクリアに聞こえる気がするし、地面には大きなカタツムリがのんびり滑っている。気分転換には調度良い。




もしかして、息抜きは一人でするものじゃないのかも。一人だと貧乏性な私は作業を探してしまう。誰かいてくれると、その人との時を大事にしようと考えるから、時間的、気持ち的な余裕が生まれる気がしてきた。
誰かまた、お茶に誘って~




0 件のコメント:

コメントを投稿