2015年6月12日金曜日

忘れてた。欲張って生きたかったんだ。

SNSに明け暮れて、ブログを書くことを忘れていた。
SNSの仮想空間的な雰囲気に、急に疑問を感じて止めてみた。
たぶん、ほとんどの人は、自分のリストからわたしが消えたことに気付かないと思う。

でも悲しいかな、ネット環境を捨てきれずブログに帰って来てしまった。
そしてタイトルをみた。「よくばっていきましょう!」。忘れてた。

このタイトルを考えた時のことを思い返してみる。
あれも、これもと追い求めては、どれも為しえることができない。みたいな幻想?が、一般的にはあると思う。二頭追うものは一頭もえず。でも、それって本当?

いやいや、そんなことはない。「したい!」がないと楽しくないじゃないか。「したい!」を追求しないで、一体どうやって幸せになるんだ?頑張ったら二頭を得られるかもしれないじゃないか。
そう思ったんだった。

生きるということは、選択をし続けるということだと思う。おっきいのから、ちっちゃいのまで、様々な選択をしながら暮らしている。でもそれは、取捨選択とは限らない。
確かに、一人で抱えられる量は物理的にも精神的にも限度はあると思う。でも、その限度ってどれくらい?自分の限度を知ろうとせず、決めていない?たったの1個?

五感でものを考えるタイプで、五感を使って得たものでなければ信じられない性質である。それなのに、日々の仕事に時間を費やし、仮想空間であるSNSに現を抜かしていた。これはいけません。自分のスタイルではない。

もっと生身の感覚と、生身の付き合いを大事にしよう。仮想ではなく、現実として、いろんなものを体感したい。「すべき」ではなく、「したい」で道を選びたい。

「よくばっていきましょう!」
やっぱり、これだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿