2012年6月29日金曜日

描く未来は同じでも、手法が違う難しさ。

尊敬できる大好きな人がいて、その人たちが描いている未来は自分の描くそれとほぼ同じなのに、そこへたどり着く手法が違う場合・・・。
衝突してしまうんだよね。
この1年、その壁に何度もぶち当たり、なかなかパンチのあるショックを喰らってきた。
ノックアウトされそうになった時も(笑)。
こんな感じで分かりやすく喧嘩できればスッキリする!?(笑)

もったいない話なんだけど、意識が高い分、折り合いをつけるのは難しいんだよね。
まずは自分の意見をぶつけてみて、相手の出方によってはひたすら自分の意見を言わず、ただただ「聞く」という役回りになる。それが相手にとって最善の方法だとは思っていないんだけど、相手を尊重すればこそ聞き入れることに徹しようと思える。
こんな感じで聞く耳持ってます(笑)

まぁ、でも人間そこまで成ってないもんで、手法の違いが積み重なれば苦しくなる。
「目的は一緒だから相手を受け入れよう!」と思うにも限界があるんだな~ って。
こっちは尊重してるけど、「向こうにも尊重されたい!」なんて欲が出て来ちゃって (^_^;)
そうなった場合、距離を置く方法しか見つからない。
背中を向けたらすいません <(_ _)>

そのまま疎遠になってしまえば、その程度の関係なんだろう。
とても残念だけど、そう思う。
好きだと思える人と何かを作り上げることを諦めたくないけど、しがみついて関係がこじれるのはもっと悲しいし、良い結果は生まない。

ちょっとした喧嘩が引き金となって17年間疎遠だった親友と分かり合えたように、それくらい時間が経てば互いに納得できる時がくるのかもしれないしね。
「実はあの時さ~」なんて、笑って話せる時がくるんだろう。
「久しぶり。実はあの時さ~」っていう話もできるかも!?

2 件のコメント:

  1. 鳥がかわいくてかわいくて(^o^)
      傾聴の気持ちを私も忘れないように
      私はまず落ち着かないと。

    返信削除
    返信
    1. 鳥シリーズでまとめてみた(笑)。
      いいでしょ?
      傾聴の気持ちは大切だけど、なかなか骨の折れる行為なんだよね。
      「見返りは求めない」ってのも必要だしね。

      削除