2012年12月10日月曜日

近頃、成長したと自画自賛するのです(笑)

学生時代、わたしはよく泣いていました。
自分の思いを相手に伝えようと思えば思うほど、感情が高ぶって、それが涙に変わってしまうのです。
短大の授業でも宗教観について理解できずに泣きました。
大学への編入試験の面接でも・・・。

わたし:生きているものにはすべて意味があり、どんな生物でも絶滅は絶対にダメです。

先生:じゃあ、病気を媒介する虫はどう?いたら困るでしょ?

わたし:それはヒトが判断しているからです。必要ない生き物なんていません!
ドードーが絶滅して、ドードーに実を食べてもらわないと発芽できない植物は絶滅の危機に瀕しています。
もう、2度と子孫を残す事はできず、絶滅するのを待つだけです。
生物と生物は繫がっていて、1つの種が絶滅したら絶滅は連鎖するんです!
だから、病気を媒介する生物だって意味があって、地球には絶対に必要なんです!

~ ここで、感極まって泣く・・・ ~

絶対に落とされたと思いましたね。でも、奇跡的に受かりました。
先生、ありがとうございます <(_ _)>

最近、新たな道へ進もうとする私に、これまで関わってくれた人達が声をかけて下さいます。
そんな時、感謝の気持ちを伝えようとするたびに泣きそうになります。
でも、グッとこらえて泣くのを我慢できるようになりました。
いやぁ~、成長したな~なんて自画自賛する今日この頃なのです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿