2012年7月31日火曜日

石巻川開きに初参加。7月31日は灯篭流し。

祭りは血が騒ぐ。
これはやっぱり小さい頃に地元のお祭りで刷り込まれたせいなんだな♪
出店に浴衣、ムンムンした暑さと祭りらしい軽快な音。
血が騒ぐね~♪

この血の騒ぎを久々に感じたのが、石巻のお祭り「第89回 川開き祭り」。いやぁ~、心も気温も暑かった♪

そんな暑さも相まって、飲めないわたしが4杯もビールを飲んでしまった(笑)。この量は人生初なのです。自分でもびっくり!


特に最初の一杯目は驚くほど美味しかった~♪ 一緒に飲む人にもよるんだろうな(笑)。

 ビールをひっかけながら石巻駅周辺の中心市街地を歩く。

こんな小粋な張り紙を発見!
書いていたのは、日高見市場の方。
この方にお話を聞くと、「ほら、あそこ!斜め向かいの床屋が似顔絵300円って書いてあるだろう。パクッたんだよ(笑)」。
えっ!? そんな近くのものをパクッたの!?

「似顔絵描いてもらえるんですか?」
「描かないよ(笑)」
えっ!? 描いてもらえないの!?


・・・面白すぎる♪

わたしの大好きなサザンの“勝手にシンドバッド”の絵も素晴らしいわ~☆
そんな日高見市場さんで販売しているカキのクリームコロッケが絶品。1個180円。カキが嫌いなわたしでも美味しいと感じたコロッケ。素晴らしい。
それをパンで挟んだカキのクリームコロッケバーガーはボリューム満点で満足♪満足♪

ホヤ味噌も驚くほど美味しかった。しかし、こちらも手抜き似顔絵同様、非売品らしい(笑)。

ホヤ味噌はありませんが、カキ味噌も美味しいです。石巻にお越しの際は、「石巻立町復興ふれあい商店街」へ♪

立町の商店街にはこんなものも。

川開きは、灯篭流しと花火大会がメインなんだけど、打ち上げ花火の予算が厳しいらしい。というのも、津波で多くの会社が被災して、協賛金を出せないから。通常は1万5000発の花火が打ち上げられるらしいけど、今回は5000発。3分の1に減少している。だからこうやって募金してるんだな。

ちなみにこれ、本物の花火玉。もちろん火薬は入ってないよ~
とっても大きくて存在感あった!



夕方になり、鎮魂のための灯篭流しの時間に。

川村孫兵衛翁報恩供養祭、川施餓鬼供養祭、東日本大震災供養祭が行われ、多くの人が祭壇に献花、焼香し、犠牲者の冥福をお祈りしていた。


旧北上川をのぞくと、一面に流し灯篭が。
幻想的な風景に思わず息をのむ。

犠牲者の名前やメッセージが書かれた灯篭が1万個流された。
本当に多くの人が犠牲になった。

まだまだ多くの人が悲しみの中にいることを肌で感じる一日となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿