ただ、バスがなくて焦ったんだな。15:21分羽立駅発の電車に乗って、16:12分には秋田駅に着いてしまった。別にタクシーに乗るなら、もっとゆっくりすれば良かったと、戻ってから気づく始末(笑)。まぁ、ホテルの最上階に大浴場が付いてるから、そこでのんびりしよう。
桜を眺めつつ、まずはホテルに戻ることに。明るいうちからお風呂に入るのって贅沢~♪秋田って、なかなかいいな。
ひとっぷろ浴びたらお腹が空いてきた。大好きな水族館に行って、温泉を満喫し、お腹が空いたら地の物を物色して食べる。あぁ~、なんて贅沢なんだ。
前日の晩御飯は“稲庭うどん”だった。実は、本日のメニューは決めていた。それは、日本三大地鶏の一つ、“比内地鶏”を食すこと!
秋田県のHPによると、「昔から比内地鶏が美味しいと言われる秘密は、水と環境、つまり秋田県の自然と風土が鶏の成育に適しているからであろうか。」とある。2日間、秋田に滞在して、この紹介文は間違っていないと実感したね。
どれだけ究極なのか!? |
メニューを見ると、【究極親子丼】とあるではないの!卵も肉も比内地鶏を使用しているらしい。1ランク下がる[極上親子丼]は、卵が比内地鶏じゃないって。そりゃ、ここまで来たら【究極親子丼】でしょう!
店内はこんな雰囲気 |
よくばりな私は、肉も堪能したいと思い、結局、究極親子丼(小)に、つくねとねぎまも注文してしまった。食べ過ぎかな?(笑)
究極親子丼(小) ¥1050 |
まずは親子丼が登場。
見た目は普通。正直、楽しみにしていたとはいえ、チェーン店だかそんなに期待はしていなかった。
まぁ、これが美味しかった!今まで食べた中でもナンバー1かも!?さすが日本三大地鶏なだけはある。
実は釧路にも出店しているらしい。同じ味なのか釧路に行ったら試してみたい。
この照り具合♪ |
あら~、これも美味しいじゃないの♪ 秋田ってハタハタを代表する水産物だけでなく、陸上にも美味しいものがあるなんて、すごく魅力的じゃない!?
全然知らなかった~
いやぁ~、ほんと、ご馳走様でした!
120㎞の移動の疲れが吹き飛ぶね(笑)
比内地鶏の親子丼が卵が半熟とろとろでおいしそう。
返信削除餌や飼い方、品種で味に差が出るから親子丼っていっても
違うよね。
地元の名産品をいただくのは楽しみだよね。
旅に出たい(>_<)
旅はやっぱり食が大事だよね!
削除本気で究極の親子丼だった(笑)。
このお店は大館が本拠地らしいから、大館にも行ってみたくなる味わいなんだよ~